ケーブルにおける融雪剤

豪雪地方で用いられる融雪剤は凍結防止剤また凍結抑制剤とも言われるものです。成分は塩化カルシウムや塩化マグネシウム、塩化ナトリウムなどです。酢酸カリウムや酢酸カルシウム、酢酸マグネシウムなどになります。尿素が使用されることもあります。

この融雪剤を雪の上にまけば、雪が液体化するでしょう。非常に便利なものなんですが、道のガードレールや工事現場の配線及び電気ケーブル、歩道に生えている植物が損傷してしまうかもしれません。損傷しやすいものは場合によっては漏電してしまいます。電気ケーブルを損傷させない融雪剤の開発が行われていますが、完璧なものはまだ作られていません。

このため、真冬の工事現場においては電気ケーブルを保護するための特殊カバーやプロテクターが用いられています。昨今では真冬の寒さまた真夏の紫外線などに対する耐久性が高いケーブルが販売されています。完璧なものではありませんが、漏電した場合でも火事になりにくいです。難燃性の素材の開発が進んでいます。

難燃性の材質は色々あります。また難燃性だけでなく衝撃における耐性も必要です。特殊な弾性の樹脂製の軟質ポリ塩化ビニール、そして特別なゴムも衝撃に強いです。そのゴムは耐摩耗性もあります。

最後にケーブルを束ねる結束バンドの話もしましょう。これにも耐候性が求められます。そのため、工事用の間接資材などを作っている会社では非常に強度がある専用素材の開発を実施しています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *