屋外利用での結束バンドは優れた耐候性が求められます

結束バンドを屋外で利用するような際には、取り付け後は常に野ざらしの状態になるので耐候性を重視してアイテム選びを行うことが鉄則です。安価なものを使ってしまうと、雨風や太陽光からの紫外線により劣化が進んでしまい、変色だけではなく素材自体が切れてしまう可能性が高まります。背の届く範囲で利用する分には、交換作業を行う方法で継続使用は可能ですが、屋外の場合は高所で用いることがあったり、届く範囲でも本数が多い使い方をすることもあり得ます。不都合をクリアするには最初から耐候性の優れた結束バンドを用いることが最も安心できる使い方です。

実際に結束バンドの中には、商品説明で耐候性に優れている文言を入れているタイプはあり、このクラスのアイテムを購入すると長期間にわたって安定して使えます。優れた商品の特徴は、素材をナイロン66としていることが目立ちますが、このナイロン66でも実際には、カーボンブラックを入れているタイプも販売されています。カーボンブラックは紫外線による劣化を防ぐ役割を持っているものなので、同じナイロン66でも素材の情報も合わせて確認することが最適です。結束バンド自体は高額なアイテムではなく、優れた耐候性を持つナイロン66でも本数に対しての価格でも決して高単価ではありません。

屋外使用で特に太陽光の当たる場所に結束バンドを利用する際には、廉価品を避けて素材重視で選んだ方が、後々の作業を楽にできるメリットと、何度も買い替えする必要のないメリットを感じられます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *