各施設ごとに向いている配線ダクトの選択方法

テレビにエアコン・パソコンといったアイテムは、使用するには必ず電気が必要となるものです。これらはどれも使用頻度が高いので、普段から電源コードをコンセントに差し込んだままになされることでしょう。必然的に床に散乱してしまい、放置しておくとショートする可能性もあります。綺麗かつ安全にケーブルを片付けるには、配線ダクトを使用するのが望ましいでしょう。

昨今では配線ダクトも多様化しており、さまざまなアイテムで構成されています。これは各施設で効率よく家電製品を使用できるようにと考慮された結果であり、各施設ごとに適切なものを選択するのが望ましいです。例えばクリニックであれば、スペース内で自由自在に医療機器を移動させられる「アップフロント」タイプを選択するのが良いでしょう。この配線ダクトであれば、使用するたびにコンセントからケーブルを抜き差しする必要がありません。

美術館であれば、各所蔵品にライトを用いるのに効率のいい「フレキシブルダクト」がおすすめです。アームが180度範囲で稼働するため、高低差のある場所では特に使用しやすい配線ダクトです。一般家庭の場合だと、コストパフォーマンスを最小限に抑えた「外付け工法ダクト」を選択すると良いでしょう。これは壁や床にモールという細いダクトを取り付けるもので、電気工事会社に依頼をするほか、自身でホームセンターで部材を購入すれば取り付けることも可能です。

d選択方法は、コスト・使用範囲を考慮することでもっとも適切なものを選べます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *