紫外線に強い結束バンド

結束バンドは屋外の配線ケーブルやパソコンの配線コードなどをまとめるもので、屋外用屋内用にかかわらず弾力性の高い素材でできています。屋内用は軽くて扱いやすいプラスティック製が人気で、プラスティックは色が付けやすいことから、様々な色のカラフルなバンドがあり値段も安価です。屋外用は風雨や紫外線などから耐えられる素材でなければいけないので、耐候性や耐水性に優れた結束バンドが多く販売されています。素材は耐候性ポリプロピレンや乾燥や湿度に強い耐水性66ナイロンが多く、紫外線が当たる場所や高温の環境下でも横ズレや防止力に優れ、軽い挿入で確実な結束が可能な素材です。

屋外使用を前提としているので酸や寒冷に強いものもあり、火災に強い難燃性のものや豪雪地域では融雪剤で劣化しにくいものもあります。耐候性に特化するとどうしても高価になりがちですが、カーボンブラックや紫外線遮断剤を添加して耐光特性に向上させたポピュラーな結束バンドも人気です。結束の直径が小さいと劣化しやすいので充分な長さを持った結束バンドが多くあり、耐紫外線効果のあるものはソーラーパネルの各モジュールから出るケーブルを束ねるのに使用されます。ステンレススチール製のバンドは海辺では潮風による塩害にやられますが、それ以外の地域では寿命が長いので好評です。

従来は人の手で束ねられていた結束バンドですが、近年は締付強度設定機能付き結束工具なども販売されており素材のみならず設置面での強度も上がっています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *