lanケーブルのツメが折れたら補修用パーツで修復

lanケーブルを見ると、先にツメがついていることがわかります。

これはラッチとも呼び、差し込んだケーブルを固定させるために取り付けられています。このlanケーブルのツメはプラスチックでできていて非常に薄く、ちょっと力が加わっただけですぐ折れてしまい、接着剤を使っても単にくっつくだけでラッチの機能は失われたままです。しかし、lanケーブルのツメの機能を取り戻させる方法はあります。

それは、補修用パーツである後付ラッチを使うことです。インターネット通販サイトで後付ラッチを検索すると、いくつかのメーカーが販売しているのを確認することができます。価格自体は非常に安く、1個あたり百数十円程度で手に入ります。サイトによっては10個入りや100個入りといったセットで販売されていることがあるので、ラッチが壊れるのが不安な人は購入して手元に置いておくと良いでしょう。もし、補修用パーツを使いたくないのであれば、プラスチック以外の素材が使用されていて折れにくくなっているケーブルを購入すると良いです。新しい素材が用いられているケーブルは通常のものより少し値段が高いですが、数百回屈曲させても壊れることがない耐久性を持っており、断線などが起こらない限り長く使用を続けられます。この商品も、インターネット通販サイトでツメ折れ防止lanケーブルというワードで検索すれば、いくつか商品が表示されるはずなので、よく見比べて買うものを決めましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *