沿岸地域は塩害の影響を受けにくいケーブルが必要

沿岸地域は潮風により金属がさびやすい、洗濯物を干していると磯の香りが付着することがあるなど様々な塩害と呼ぶ影響が懸念されます。海水浴などに出かけると海に入らなくても髪の毛が潮風でベトベトになるなどの経験をしている人も多いかと思われますが、塩分を含む潮風はケーブルへの影響が起きることもあります。特に、沿岸地域で太陽光発電システムを導入している場合、ケーブルの周りを覆っている被覆と呼ぶゴム製素材が潮風で経験劣化を引き起こしてしまう、寿命が短くなることも多いようです。一見、潮風による被害は金属だけなどのイメージを持つ人も多いようですが、樹脂やゴムなども経年劣化が起こりやすいなどからも注意が必要です。

ケーブルやソーラーパネルなど沿岸地域でも太陽光発電設備を導入されている家は多くありますので、沿岸地域では設置ができないわけではありません。最近は塩害に強い各種製品が登場しているので従来と比べると安心して導入することができますが、まったく影響が起こらないわけではありませんので定期的な点検は欠かせません。仮に、ケーブルの被覆が塩害によりひび割れてしまった際にはそこから雨などの水分が入り込んで、導線に触れれば電気的なショートを引き起こすこともあります。電気的なショートはソーラーパネルの破損の原因になることもありますし、交流電源を直流電源に変換する装置でもあるパワーコンディショナーへの影響も与えるなど点検そのものの頻度は多くなりがちです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *