lanケーブルの破損を防止できる商品の種類

lanケーブルの破損を防止する方法の一つは、結束バンドを使うことです。

家電製品や電子機器を使用しないときにケーブル類を本体にぐるぐる巻きにして片付ける光景をしばしばみかけますが、巻き方によっては外側の皮膜がやぶれて銅線がむき出しになったり、銅線が切れて機器が使えなくなってしまう可能性があります。結束バンドをつかって丸めて束ねれば、このようなことを防ぐことができますが、きつく締めてしまうと後で結束を解くのに苦労し、ケーブル損傷の原因にもなるので注意しましょう。シールドカバーも、lanケーブルの破損防止に役立つアイテムです。この商品だと、ケーブルをまとめる役割と外部の衝撃などから守る役割の両方を持たせることができます。ケーブルモールも、シールドカバーとほぼ同じような効果があります。

どうしても家具や重量のあるもののすぐそばを通さなければならない場合は、シールドカバーかケーブルモールを使いましょう。もし、モールを使う場合は、様々なデザインの製品が販売されているので床材に合うものを選ぶと良いです。机の上やその周りでlanケーブルの破損を防止したい場合に便利なアイテムに、スパイラルチューブが挙げられます。使い方は簡単で、保護したいケーブルを上からぐるぐると巻いていくだけで、はさみやカッターで自分で長さを決めて使える点や、取り外しと再利用が容易な点がメリットです。ただし、チューブに少し隙間ができるので、動物にかまれたり、隙間からゴミなどが入らないように注意しましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *