機器接続でのlanケーブルの選定について

スマートホンの普及と携帯電話会社によるサービスと価格の競争、光ファイバー網整備やプロバイダーの競争などが繰り広げられた結果、高速ブロードバンドによるインターネット接続が安価に利用できるようになっています。

屋外では4Gや5gによる接続が、オフィスや一般家庭においてブロードバンドルーター経由での通信がなされます。オフィスや家庭において、ルーターなどの機器の接続には無線または有線の二通りが選べます。デスクトップパソコンであれば有線接続がほとんどであり、ノートパソコンやスマートフォンでは無線での接続が多く見られます。広い家屋や鉄筋コンクリート造のオフィスで無線を用いる場合、電波の到達中に減衰が発生したり、鉄筋によるシールド効果によって電波が到達できなくなる現象が発生することがあります。

この場合は、アクセスポイントや中継器を用いることで対処できますが、確実な機器の接続を望むのであればlanケーブルを用いた有線方式が推奨されます。伝送する情報量からlanケーブルは規格が設定されていて、4Kなどの高精細動画や大容量データーの伝送にはカテゴリー5E以上とすることが望ましいです。同時にノイズに対する規格も存在していて、ケーブル内の8本の電線を1対ごとにより合わせて外来ノイズを打ち消すUTPケーブルや、シールド線を信号線に追加し電磁遮蔽をすることでノイズ混入を防ぐSTPケーブルがります。

STPケーブルは接地線への必要にはなるものの。ノイズに対しての性能が非常に高くなります。lanケーブルは機器の選定と同様に、どれだけの容量のデーターをどの規模の建物で伝送させるかを決定した上で、導入時の費用と工事費とを鑑みて総合的に判断することで、効果的な構築が達成できます。
lanケーブル機器のことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *